「いちばんやさしいWordPressの教本」「著者:石川栄和、 大串肇、 星野邦敏」チャプター3

Uncategorized

Webサイトのデザインを決めよう

本チャプターの設定内容は、デザインを決定するための章。
テーマのインストールや、プラグインの選択を実施していく。
こちらも基本的には「さくらサーバー」を利用して進めていくため、
ほかのサーバーで始めた人は自分のサーバーならこうという読み替えが必要になりそう。

こういった本を購入する際は、実際に店頭でぱらぱらっと流し見して決めるべし。。。

サーバーが違えばテーマの選択肢も変わってくるため、この章は全く同じ形で
始める人にとってはわかりやすいものかと思う。
私はCocoonというテーマを使用しているため、すべて読み替えて作業しなければいけないが、
対応すべき内容という意味では勉強になった。

ただ、これからブログを始める人も、デザインのためにランサーズなどのデザインにお金をかけるべきなのかは、甚だ疑問。まずは内容なのではとも思うがそれがあっているかどうかは、数か月後にわかるのかもしれない…

コメント

タイトルとURLをコピーしました